読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016まとめ

2016何したかなーと思ったのでまとめる。

ちなみに去年の。

ksss9.hatenablog.com

Pull Requests

https://github.com/pulls?utf8=%E2%9C%93&q=is%3Apr+author%3Aksss+is%3Apublic+created%3A2016-01-01..2016-12-31

現時点でOpen: 5, Close: 78

ほとんどがmruby本体とその周辺っぽい。

ちなみにmrubyだけでみると、commit数だけならmatzの次に多い。

Contributors to mruby/mruby · GitHub

Breaking changeはなくて、ひたすらCRubyと仕様を合わせたりバグをなおしたりしていた。

Myself Repositorys

https://github.com/search?q=user%3Aksss+is%3Apublic+created%3A%222016-01-01+..+2016-12-31%22+type%3Apr&ref=searchresults&type=Repositories&utf8=%E2%9C%93

13個。去年より少ないと思う。

json-expect-parserはもうひとひねりあると、いい感じになる気がしないでもない。

active_tsvGitHub.comのgraphs/trafficを見ると意外とcloneされているのがおもしろい。(rubygemsから使ってほしいょ……。)

テキストエディタもはじめて作ってみたのは経験になった。

mruby-specは僕としては役に立った。ruby/specの方との交流もいい経験だった。

Talk

東京Ruby会議11で発表した。

動画を見返すとあまりにカチコチで恥ずかしい……。もっとがんばろう。

「発表をした人」というだけでも知らない方との交流の種になって、いまでも自分の財産になっている。本当にいい経験だった。

Books

読んだ本を数えなくなって、あんまり読まなくなった気がする。

途中まで読んで読みきれないみたいな本がすごく多かった。これは来年の課題としよう。

Privates

家を買った。今年の前半はだいたいこの作業だった気がする。家で仕事をすることは多いし、子供に綺麗で広い家ですごしてもらえる。がんばったかいがあった。

働いていた会社を退職した。今年の後半はこれで結構忙しかった。

子供のことで用事ができることも多く、最後の有休消化期間は2日しか残ってなかった。

総括

2016年はプライベートが大変な年だった。

2017年はもう少しオープンな活動を増やしたい。オープンな活動履歴は、自分の資産になるのだ。

ここ最近の自分のテーマが『余裕』なので、来年のテーマもこれとする。これは、「チームが機能するとはどういうことか」の病院での話が元になっている。手術室を増やすのではなく、緊急用に一つ開けておくとワークする的なやつ。

それでは良いお年を。