Rails MVCしか知らなかったバックエンド開発者が、最近のフロントエンド開発を学んで得た知見

これは、これまでRailsの古き良きMVCな開発体制しか知らなかったバックエンド開発者が、環境が変わってフロントエンド開発を学ばざるをえなくなった者の記録です。 歴史的に正しい事実を書いたものではなく、私個人の理解を整理するための妄想日記です。 私…

entrykitがM1 mac(Apple Silicone)で実行できないときの対処法

現状 M1 macでDockerのApple M1 Tech preview 7 *1 を動かしています。 golang:1.15 imageがたまたま手元で動いていたのでこれで試します。 entrykitはv0.4.0のバイナリを配布していますが、これを実行しようとすると以下のようにgoレベルで落ちてしまい実行…

プログラミングElixir / Dave Thomas

プログラミング Elixir(第2版) 作者:Thomas,Dave 発売日: 2020/12/01 メディア: 単行本 リンクは第2版ですが、読んだのは第1版です。。。 本を買ってから4年くらい積まれていたのですが、この度第2版が出版されたとのことで、あわてて手元の第1版を読みはじ…

株式会社MICINで働き始めました

micin.jp "すべての人が、 納得して生きて、 最期を迎えられる世界を。" をvisionにかかげる、MICINで医療系のプロダクトを作っていきます。 MICINって? 私は不勉強ながら、転職ドラフトでオファーがあるまでMICINの名前を知りませんでした(マイシンと読み…

アドラー流子育てベーシックブック / キャサリン J. ボルス

アドラー流子育てベーシックブック作者:キャサリン J. ボルス発売日: 2020/01/29メディア: 単行本 積読消化習慣ということで、どんどん読んでいきたいと思います。 この本は、Twitterで見かけて購入しました。知り合いがオススメしている本は積極的に読んで…

年内いっぱいでRepro株式会社を退職します

次は決まってます。 はじめに 前回の自分の退職エントリーを読んでみたのですが、何が言いたいのかさっぱりでビックリしました。 最終出社日です - スペクトラム さて、そんな話は置いといて。 おもいで ちょうど4年間、Repro株式会社でお世話になりました。…

Webで使えるmrubyシステムプログラミング入門 / 近藤宇智朗

Webで使えるmrubyシステムプログラミング入門作者:近藤宇智朗発売日: 2020/11/25メディア: Kindle版 久しぶりの読書感想です。どうやら読書感想はブクログとかも含めて4年ぶりぐらいっぽくて、ここ数年の読書しなさが表れています。 本書はmrubyとシステムプ…

人間関係コンビネーション

これまでの3人家族では、人間関係は3C3(家族全員)+3C2(夫婦、父と子、母と子の2人ずつ)=4パターンだった。 4人家族だと4C4+4C3+4C2=11パターンにもなる。結構増えるな。数学は不勉強なのでもっと一般化した式もある気がするけどわかんない…。 また、自分が関…

第二子が産まれたので半年ROMります

第二子が産まれました。 ここに至るまでには波乱万丈の物語があったのですが、ともかく妻子ともに元気です。 感染対策でしばらく妻子には会えないのですが、産まれた日の赤ちゃんを見るのは半ば諦めていたので本当に嬉しかったです。 妻は2月頃から切迫早産…

時短勤務への挑戦

諸事情あって、パートナーがほとんど動けず、家事もできる範囲が制限されているため、先週から僕は5時間の時短勤務を始めた。 大体の生活は以下のような感じだ。 AM7:30〜AM9:00 起床といきたいところだが、めちゃくちゃ眠い。 子供が夜中に3度は起きて呼び…

最長勤続記録更新

中学生のときに、「どういう仕事をしたいか?」という事を授業として考えさせられたことがあった。 特にやりたいこともなく、フワッとしていた当時の(今もか)私は、 「色々な仕事をしてみたいです」 と書いた。当時は、新しいことを覚えて新しい世界が開ける…

「このWebページ何回見てるんだ?」を解決するchrome extention作った

最近、業務でJSをさわることがあり、久しぶりにJSが楽しくなったのでchrome extentionを作ってみた。 ソースはこちら↓ github.com extention欄にバッジで総閲覧数が、バッチをクリックすると、遷移種別で統計が出る。 ブックマークから多く遷移しているサイ…

JSONをRubyのHashにしてpritty_printするコマンド

json to ruby hash command こんな感じで動く。 $ jo foo=bar h=$(jo -a aaa bbb $(jo aaaaa=bbbbb ccccc=ddddd eeeee=fffff ggggg=hhhhh iiiii=jjjjj)) | jr -s { foo: "bar", h: [ "aaa", "bbb", { aaaaa: "bbbbb", ccccc: "ddddd", eeeee: "fffff", ggggg…

猫将軍の絵を買った

猫将軍をご存知だろうか。 猫将軍と言う名のイラストレーターを。 http://nekoixa.com/ 僕にとっての猫将軍の思い出は、10年前のインターネットに遡る。 ニコニコ動画全盛期。 それは始まっていた。 学生時代にダラダラと徘徊していたインターネット。 いつ…

Lv0を考える

子供を育てていると、何かを教えるにあたってまずLv1から伝えようとするわけだが、すぐにその"Lv1"は親のエゴだったことを痛感させられる。 例として、子供が言葉を発するようなるためのLv1はなんだろうと考えてみる。 「これは『り・ん・ご』だよ」と言って…

Redisで1000万件のデータを圧縮しつつ定期的に洗い替えする

概要 お仕事でRedisを触ってたので知見をまとめる。 Redisは高速はKVSだが、今回1000万件を超えるような大量のデータを扱った。 大量のデータをバッチで定期的に書き込んで、参照側では高速に返すシステムを考える。 バッチはユーザーの行動を『現在から1日…

rui312/9ccを写経する-その5

https://github.com/rui314/9cc/commit/e89595ac2097981b55e4e287d07f8a3e62a6b02c map_existsの実装。次への布石か。 https://github.com/rui314/9cc/commit/42e403e3de0c6457bc11ab14c55a9dad27ed82be 変数の追加。よし、これも自分でやってみよう。 ...(1…

rui312/9ccを写経する-その4

https://github.com/rui314/9cc/commit/b8b3ab51ad9372a2b9f963650bbf14e714b87b85 Add Map data structure. お、みんな大好きMapさん。これは楽しみだ。 hash関数を使うのか、open addressなのかlinked-list方式なのか!? typedef struct { Vector *keys; …

rui312/9ccを写経する-その3

https://github.com/rui314/9cc/commit/9d4e20421f140f9ad7a1d161daab088008aa5760 Fix warnings. とのことなので大した変更ではなさそうだが、stdnoreturn.hやnoreturnは知らなかった。 返り値のないvoidな関数にreturn;があってもコンパイラは特に何も言わ…

rui312/9ccを写経する-その2

https://github.com/rui314/9cc/commit/2f62e5267a1c2874dcfa674cf8654e0cb3f189d6 コミットコメントが仰々しい感じがする。 test.sh とりあえずここを見れば次に実装することがわかる。 コードを見る限り、そこまで追加機能はないようだが……? int pos = 0;…

rui314/9ccを写経する-その1

8ccという有名なCコンパイラがあるが、これを書いたrui314さんが新たに9ccというリポジトリを上げていた。 https://note.mu/ruiu/n/n00ebc977fd60 を読むに、これは8ccをさらにわかりやすく、Cコンパイラ自作の教材として作っているものに違いないと勝手に判…

embulk-decoder-execつくった

github.com 経緯 現在fluentdからlzoファイル形式で圧縮して定期的に溜めてるJSONデータが既にある。 これを別のストレージにサッと移せたらできること広がりそうだなーと考えた。 問題点 bulk処理といえばembulk、ということでembulkを触ってみて、どうやら…

RubyKaigi2018 in 仙台に行ってきた

rubykaigi.org RubyKaigiは京都も広島も行っていなくて、仙台で3年ぶりの参加だった。 どのセッションも裏番組が面白そうすぎて、血涙を流しながら見にいっていた。 セッションを聞いて「こんな事ができたんだ」「それならこんな事もできるかな」みたいにア…

はじめてfluent-pluginを書いた

ようするに github.com fluentdでちょっと溜めて、postgresにbulk insertするやつです。 そもそも fluentdが何をするやつなのかいまいちよく分かっていなかった。 「ログを転送する……。それで??」みたいな。ふわっとした理解だった。 いろいろ調べていくう…

RejectKaigi2018でMVPを取った結果www

はい、というわけでね、RejectKaigi2018に行って話してきたわけですけどもね。 なんと、MVPとして選ばれ、見事(?)乾杯の音頭を取らせていただきました というわけで今回はYouTuber風を意識して発表してみた。 伝わったかどうかは微妙だけど、自分もテンショ…

スピコラ考察

最近スピコラを全ルール全ステージで使ってS前後をウロウロしている。(A+は適当にやっても勝てるが、S+0にはボコボコにされる程度のウデマエ) スピコラの特徴を整理する。 立ち回り 最大の特徴は万能性にあると思う。 塗りをやらせても前衛をやらせても、そ…

Shinjuku.rb #57で、"mrubykaigi"というタイトルの発表をした。

少し時間が立ってしまいましたが、Shinjuku.rb #57で話させていただきました。 shinjukurb.connpass.com 発端 弊社Repro, Inc.で定期開催している新宿.rbという地域コミュニティで、 「mrubyについて話しませんか」と人生初の登壇オファーを頂いたので快諾し…

地味すぎて誰も気がついていないCRuby 2.5の新機能

did_you_mean gemがKeyErrorにも効くようになったよ KeyErrorは指定したkeyに対するvalueが見つからなかったときに起こる例外で、IndexErrorから派生したものです。 KeyErrorが起こり得るのはHash#fetch Hash#fetch_values ENV.fetch Kernel.sprintf String#…

mruby本体にmruby-methodを移管したよ

「mrubyにmethodメソッドはないのかな?」とおググりの皆さんに朗報です。 ksss/mruby-methodというライブラリでmethodメソッドは使えてはいたのですが、この度*1mruby本体にmergeしてもらいました。 github.com 理由としては、 ksss/mruby-methodを作ってか…

今年買ってよかったもの

2017年に買ってよかったもの Nintendo Switch & スプラトゥーン2 買ってよかったのか悪かったのか……、正直微妙ではあるが、ひたすらゲームが楽しかった。 ソフトはスプラトゥーン2しか持ってないのに5ヶ月遊べている。 スプラに飽きたらいったん休憩した方が…