RBSがテストになるとおもしろいんじゃないか日記3

前回までのあらすじ RBSがテストになるとおもしろいんじゃないか日記1 - スペクトラム RBSがテストになるとおもしろいんじゃないか日記2 - スペクトラム メソッド型 前回までで、1つの型について生成できる道筋をつけた。 今回の目標は(Integer) -> Integer…

RBSがテストになるとおもしろいんじゃないか日記2

前回 RBSがテストになるとおもしろいんじゃないか日記1 - スペクトラム 前回で型からランダムな値を作ってテストに使うと言うアイデアについて考えた。 では型からランダムな値を作るというパーツについて考えていこう。 型からインスタンスを作る作戦 例え…

RBSがテストになるとおもしろいんじゃないか日記1

class Foo def bar: (Integer) -> String end みたいなRBSがあったとして、このRBSを使って勝手にテストしてくれるツールがあるとおもしろいんじゃない? というアイデアでプロダクトを作ってみている。 プロジェクト名は適当にRaaP(RBS as a Property)とし…

aws-sdk-ruby配下すべてのgemにRBSが含まれた状態でリリースされました

みなさまに、RBSに関する重要なニュースを発表できることを嬉しく思います。 私の目標の一つにはRBSを当たり前の世界にするというものがあります。 この目標に対して大きなインパクトを残せたことに大変興奮しています。*1 aws-sdk-ruby配下すべてのgemにRBS…

RBS v3.3.0のリリースノートを読む

RBS v3.3.0がリリースされたのでリリースノートを読んでみたいと思います。 https://github.com/ruby/rbs/wiki/Release-Note-3.3 Add rbs diff command 新コマンド追加です。 https://github.com/ruby/rbs/issues/1448 にPR作者の意気込みが書かれていますね…

Kaigi on Rails 2023に登壇した。

kaigionrails.org 2日目の最初だったので、オープニング担当だなと勝手に解釈した。 多分100人ぐらいはいた?50人くらいかもしれない。分からないけど1人でもお客さんがいるならライブをやるとdir en greyの京も言ってたしがんばった。 客観的にどういう公演…

rakeのエラー表示がちょっとだけ便利になりました。

rake v13.1.0がリリースされました https://rubygems.org/gems/rake/versions/13.1.0 このリリースには私が実装した改善が含まれているので紹介します。 というか書かないと環境変数とか誰にも気づかれなさそう。 Support `#detailed_message` when task fa…

37歳Web系ソフトウェアエンジニアの転職活動ふりかえり

2023年4月中ごろから6月の今日までの2ヶ月と少しかけた転職活動が終了したので、記録ついでに振り返りたいと思う。 あくまで個人的な記録である。 応募手法 応募方法は、さまざまな方向から行った。 Twitterでの公開募集 エージェント経由 YOUTRUST経由 直接…

7月から無職なので求職します

(6/19現在)内定承諾したので現在は募集していません。 過去のアーカイブとしてこの記事は残していますが、募集はしていません。 プロフィール やってきたお仕事 ソシャゲ開発 ECサイト開発 マーケティングツール開発 新サービスの開発リード 等など、Web系の…

テストを実行してRubyの型情報を集めるやつを作った

イントロダクション 「テストを走らせて型情報を収集すればいいんじゃない?」そのアイデア自体は話題に上がることが多かったかと思われますが、観測範囲では前例がないように見えます。そこで、実際に作ってこそ見える世界があると思い動くものを実装してみ…

YARDタグからRBSを生成する

YARD YARDはドキュメンテーションツールです。 Rubyのコメントに # @param [String] a # @return [void] def foo(a) end みたいな記述を見たことがありませんか? この@paramがYARDのタグ名、[String]がタグのもつ型情報です。aは引数の名前ですね。 YARDで…

RubyKaigi2022で発表した

rubykaigi.org speakerdeck.com RubyKaigi2022で発表した。オンライン参加で、発表は録画だったので、発表したかどうかは奇妙な感じだけど、ともかくできるだけのことはやりきった。 僕にとって、RubyKaigiは2013が最初の参加だった。以来「いつかは発表を………

去年ブログを作っていた

Next.jsで作ったプロジェクトをvercelに乗せる形でブログを作っていた。2021年の3月に。 https://ksss.ink/ いろいろ手作り感があるけど、無料でお手軽に自分のサイトを作ってデプロイするという塩梅はおもしろい。 Next.jsは体験がよく、JS初心者にとっては…

2021年なにしたっけ

くらし 二人目の子供が大きくなっていき、それにつれて一人目の子供も刺激されて成長していくさまを見ながら一緒に暮らしていた。 子供のことは生活のほとんどを占めるが、プライベートの詳細には立ち入らないのであんまり書くことがない。 しいていうなら睡…

三体 / 劉慈欣

三体の感想を書くことは不可能だ。 単純に三部作で相当な分量があり、しかも一部毎にジャンルが違うと思うくらい多様な話が盛り込まれている。三体の感想を一言で述べるということは、言葉を原子に見立てるならば、原子を無限に圧縮することになるため途中で…

Rails MVCしか知らなかったバックエンド開発者が、最近のフロントエンド開発を学んで得た知見

これは、これまでRailsの古き良きMVCな開発体制しか知らなかったバックエンド開発者が、環境が変わってフロントエンド開発を学ばざるをえなくなった者の記録です。 歴史的に正しい事実を書いたものではなく、私個人の理解を整理するための妄想日記です。 私…

entrykitがM1 mac(Apple Silicone)で実行できないときの対処法

現状 M1 macでDockerのApple M1 Tech preview 7 *1 を動かしています。 golang:1.15 imageがたまたま手元で動いていたのでこれで試します。 entrykitはv0.4.0のバイナリを配布していますが、これを実行しようとすると以下のようにgoレベルで落ちてしまい実行…

プログラミングElixir / Dave Thomas

プログラミング Elixir(第2版) 作者:Thomas,Dave 発売日: 2020/12/01 メディア: 単行本 リンクは第2版ですが、読んだのは第1版です。。。 本を買ってから4年くらい積まれていたのですが、この度第2版が出版されたとのことで、あわてて手元の第1版を読みはじ…

株式会社MICINで働き始めました

micin.jp "すべての人が、 納得して生きて、 最期を迎えられる世界を。" をvisionにかかげる、MICINで医療系のプロダクトを作っていきます。 MICINって? 私は不勉強ながら、転職ドラフトでオファーがあるまでMICINの名前を知りませんでした(マイシンと読み…

アドラー流子育てベーシックブック / キャサリン J. ボルス

アドラー流子育てベーシックブック作者:キャサリン J. ボルス発売日: 2020/01/29メディア: 単行本 積読消化習慣ということで、どんどん読んでいきたいと思います。 この本は、Twitterで見かけて購入しました。知り合いがオススメしている本は積極的に読んで…

年内いっぱいでRepro株式会社を退職します

次は決まってます。 はじめに 前回の自分の退職エントリーを読んでみたのですが、何が言いたいのかさっぱりでビックリしました。 最終出社日です - スペクトラム さて、そんな話は置いといて。 おもいで ちょうど4年間、Repro株式会社でお世話になりました。…

Webで使えるmrubyシステムプログラミング入門 / 近藤宇智朗

Webで使えるmrubyシステムプログラミング入門作者:近藤宇智朗発売日: 2020/11/25メディア: Kindle版 久しぶりの読書感想です。どうやら読書感想はブクログとかも含めて4年ぶりぐらいっぽくて、ここ数年の読書しなさが表れています。 本書はmrubyとシステムプ…

人間関係コンビネーション

これまでの3人家族では、人間関係は3C3(家族全員)+3C2(夫婦、父と子、母と子の2人ずつ)=4パターンだった。 4人家族だと4C4+4C3+4C2=11パターンにもなる。結構増えるな。数学は不勉強なのでもっと一般化した式もある気がするけどわかんない…。 また、自分が関…

第二子が産まれたので半年ROMります

第二子が産まれました。 ここに至るまでには波乱万丈の物語があったのですが、ともかく妻子ともに元気です。 感染対策でしばらく妻子には会えないのですが、産まれた日の赤ちゃんを見るのは半ば諦めていたので本当に嬉しかったです。 妻は2月頃から切迫早産…

時短勤務への挑戦

諸事情あって、パートナーがほとんど動けず、家事もできる範囲が制限されているため、先週から僕は5時間の時短勤務を始めた。 大体の生活は以下のような感じだ。 AM7:30〜AM9:00 起床といきたいところだが、めちゃくちゃ眠い。 子供が夜中に3度は起きて呼び…

最長勤続記録更新

中学生のときに、「どういう仕事をしたいか?」という事を授業として考えさせられたことがあった。 特にやりたいこともなく、フワッとしていた当時の(今もか)私は、 「色々な仕事をしてみたいです」 と書いた。当時は、新しいことを覚えて新しい世界が開ける…

「このWebページ何回見てるんだ?」を解決するchrome extention作った

最近、業務でJSをさわることがあり、久しぶりにJSが楽しくなったのでchrome extentionを作ってみた。 ソースはこちら↓ github.com extention欄にバッジで総閲覧数が、バッチをクリックすると、遷移種別で統計が出る。 ブックマークから多く遷移しているサイ…

JSONをRubyのHashにしてpritty_printするコマンド

json to ruby hash command こんな感じで動く。 $ jo foo=bar h=$(jo -a aaa bbb $(jo aaaaa=bbbbb ccccc=ddddd eeeee=fffff ggggg=hhhhh iiiii=jjjjj)) | jr -s { foo: "bar", h: [ "aaa", "bbb", { aaaaa: "bbbbb", ccccc: "ddddd", eeeee: "fffff", ggggg…

猫将軍の絵を買った

猫将軍をご存知だろうか。 猫将軍と言う名のイラストレーターを。 http://nekoixa.com/ 僕にとっての猫将軍の思い出は、10年前のインターネットに遡る。 ニコニコ動画全盛期。 それは始まっていた。 学生時代にダラダラと徘徊していたインターネット。 いつ…

Lv0を考える

子供を育てていると、何かを教えるにあたってまずLv1から伝えようとするわけだが、すぐにその"Lv1"は親のエゴだったことを痛感させられる。 例として、子供が言葉を発するようなるためのLv1はなんだろうと考えてみる。 「これは『り・ん・ご』だよ」と言って…