スピコラ考察

最近スピコラを全ルール全ステージで使ってS前後をウロウロしている。(A+は適当にやっても勝てるが、S+0にはボコボコにされる程度のウデマエ) スピコラの特徴を整理する。

立ち回り

最大の特徴は万能性にあると思う。 塗りをやらせても前衛をやらせても、そこそこ動けるので、ブキとしてはスシやZAPに近い立ち位置なると思う。 味方の構成と動きを見て、足りないポジションを補完できる。

射程と連射力が相まって塗りは強い。エリア塗りのような瞬間的な塗りが強く、スペシャルもそれなりに貯まる。 カーリングで強制的に塗れるのも塗り役として相性がいい。適当に後ろから流していてもラッキーキルが狙える。(カーリング強すぎだろ……。) 味方に前衛職が多ければ、ひたすら塗って裏方に徹するのもいいだろう。

対面も強くて、射程はスシ・ZAPより2キャラ分ぐらい長く、集弾性も悪くないので結構対面で打ち勝てる事が多い。ZAPなどと同じく確定4発なのでエイムは必要。 メインの射程はちょうどデボンエリアの味方屋根から敵屋根に届くぐらい。 カーリングを使って裏で暴れても結構いい感じ。後ろで暴れて雨も裏から打つと、敵ラインが前に出れなくなるので効果的だ。 味方に前衛職が少なければ、前に出るのもいいだろう。 しかし、どうしてもメインにタメが必要なのでインファイトや奇襲はあまり得意ではない。本職がいれば任すべきだろう。

苦手なこと

高低差が激しいステージだと、上にいる敵に対してほぼ為す術がない。 できるだけこちらが先に高台を取っていかなければならない。

また、スシより前衛力は低いし、わかば・モデよりは塗りが弱い。あくまで万能性を利用した柔軟な立ち回りを生かさなくては勝てない。

ほしいギア

ヒト速はデフォルトで1.3つけてる。 あとはメインインクがつくと動きやすく感じた。

スペ増積めばスペシャル型として立ち回れるが、その分前に出る意識が下がってしまうので特徴となる万能性が薄れてしまう。雨が打ちたければもみじがあるのでスピコラを持つ意味は薄まる。むしろスプスピに持ち替えてミサイル役に徹するのもいいかもしれない。 ホコやインクアーマー対策に対物積むのもいいし。エリアならサブインク積んでカーリング流しているだけでも現状維持・打開の援護射撃になる。(カーリング強すぎだろ……。)

https://twitter.com/_ksss_/status/984356619587764224