2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしないファイルアップローダーTori

Toriというgemを書いた。 ToriはPaperclipやCarrierwaveなどと同じくファイルのアップローダ。 ファイルアップローダは機能が豊富だったりする反面、ハマることが多かったり結局コードを読むことになるけど、機能豊富がゆえコード量に気が滅入ったりする。 …

ngx_mrubyでつくる簡単な動的サムネイル生成サーバー

動的サムネイル生成 サムネイルは、ユーザアップロード画像を扱うアプリではほぼ間違いなく使われると思う。 サムネイルの生成には、先に作っとくか、後で作るかの2つの方式があるように思う。(気が向いた時とかナシとすると) 先に作っとく サムネイルを先に…

趣味アプリを作ると学べる

趣味アプリを最近コツコツ作っていて、これが劇的な学びになっていると思っている。 仕事の場合は価値を生み出すことが主目的なので、学びは副産物になる。 しかし、趣味アプリを作ると価値を生み出すことを放棄しているので、学びに集中できる。 ポイントは…

11ヶ月前のruby/rubyへのPRが採用された

RubyのArrayがSharedでOCCUPIED - スペクトラム RubyのArrayがSharedでOCCUPIED - スペクトラム https://github.com/ruby/ruby/pull/537 11ヶ月前のブログに書いたPRが採用されたようです。 まあ大した修正でもないし、「GitHubを見ているコミッタは暇人だけ…