2017-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの

2017年に買ってよかったもの Nintendo Switch & スプラトゥーン2 買ってよかったのか悪かったのか……、正直微妙ではあるが、ひたすらゲームが楽しかった。 ソフトはスプラトゥーン2しか持ってないのに5ヶ月遊べている。 スプラに飽きたらいったん休憩した方が…

スプラトゥーン2ガチ初心者が5ヶ月かけてランクS+になるまでの軌跡

スプラトゥーン2を発売日の次の日ぐらいから初めて、ほぼ毎日プレイし続けて今日ようやく目標だったランクS+に到達した。 前作はプレイしていない。ゲームは好きだけど最近はポケモンとかだった。 FPSはほとんど経験ない。 こういう感じのゲームで近いのは、…

mruby v1.3

mruby v1.3 がリリースされましたね。 趣味mrubyウォッチャーとしてv1.2からv1.3で何が変わったのかを、個人的にまとめてみたいと思います。 注目すべきは、やはりmatzのcommit数。 もちろんmerge commitも含みますが、約半数のcommitがmatzのcommitになって…

mruby-io-copy_streamつくった

github.com 特に問題意識を持っているわけではないけど、がんばって作ってみた。半月以上かかった。 mruby-io-copy_streamとは、mrubyでCRubyでいうIO.copy_streamが使えるようになるライブラリです。 IO.copy_streamは、ようはcatコマンドみたいなやつ。 ち…

OSSMMORPG仮説

僕はゲームをやりすぎて留年したぐらいにはMMORPGをプレイしたことがあるわけだけど、最近OSS活動はMMORPGと似ているんじゃないかと思いはじめてきた。 僕がOSS活動をするのも、ゲームをプレイするような楽しさを感じている。 OSS活動と一口に言っても、様々…

無職の記録

無職最終日です— 冬休み (@_ksss_) 2017年1月18日 約3週間ほど無職を体験したのでその記録。 健康保険 3週間ほどであれば、国保の切り替えがベター。 保険証の発行が即行われるので、無職期間中に子供を病院に連れて行っても保険証が提示できるのが大きい。 …

第三回mruby-spec進捗確認

すでに本人が飽き気味になっていることは世間から全然反応がないからでありウンヌンカンヌン。 Fix bugs 細かいのが多いので一覧はこちらをどうぞ。 https://github.com/mruby/mruby/pulls?utf8=%E2%9C%93&q=is%3Apr%20is%3Aclosed%20author%3Aksss%20create…

Repro株式会社にJOINする予定です

https://repro.io/を運営するRepro株式会社にJOINする予定です。 Repro きっかけはCTOのid:joker1007さんでした。 いろいろな道について模索している時に「フリーランスになるとどういう感じなのかなあ」というのを誰かに相談したくても、話せる知り合いはあ…