スプラトゥーン2ガチ初心者が5ヶ月かけてランクS+になるまでの軌跡

スプラトゥーン2を発売日の次の日ぐらいから初めて、ほぼ毎日プレイし続けて今日ようやく目標だったランクS+に到達した。

前作はプレイしていない。ゲームは好きだけど最近はポケモンとかだった。 FPSはほとんど経験ない。 こういう感じのゲームで近いのは、 GunZとかFEZとかはやったことあるぐらいか。

本当にスプラトゥーンばっかりしていたのでGitHubの草もわかりやすい感じになっている。

f:id:ksss9:20171222174803p:plain

うまくなるにはinputとoutputを等しく取るべし

大抵の物事はこの法則である程度上手くなれると思う。 inputとoutputをstream処理するのだ!

input == YouTube

スプラトゥーンにおけるinputとはYouTubeである。 YouTubeで上手いプレイヤーの動画を見まくるのだ。 僕はこれまでYouTuberなるものを見たことはなかったけど、YouTubeのサービス品質はすばらしい。 無料で高画質の動画を過去の分もライブも見れる。ライブ放送中もちょっと巻き戻したりできる。 openrec.tvなるサービスも初めて知ってすごいなあと思ったけど、課金しないと過去の分は見れないようだ。 ニコニコは見てない。

おすすめのYouTuberは

の3つである。(敬称略)

裏切りマンキーコング西澤さんは吉本のお笑い芸人であり、YouTuberであり、プロゲーマーでもある。 スプラトゥーン1の動画も大量にあげているのでおそらくスプラトゥーン業界では有名なんだと思う。 オールラウンダーを自称しているけど、わかば等の短射程ブキを使ったときのスピードが早すぎて理解が追いつかないほど。 環境毎に西澤さんの使うブキを参考に、自分の立ち回りも練習していた。 一番のおすすめ。

しをたんさんは正直そこまでめっちゃうまいわけではない(それでも自分よりはうまいんだけど)。 ネタで3.9系動画を上げることが多いので、このギアを付けるとこうなるみたいな知識が身につく。 検証や解説も丁寧でわかりやすい。

のわさんはプレイスキルが高いが西澤さんのように僕の理解を超えた上手さというよりは、僕でも理解できる上手さという感じで非常に参考になる。 戦略上の解説なんかも多めなので参考になることが多い。 淡々と勝つために必要なことを解説しつつ実践していく。

YouTuberを見る上で重要なのは、声の聞き取りやすさ、観ていて不快感がないかが重要になる。 紹介したYouTuberは、どれも声が聞き取りやすく、なんかいつも楽しそうだ。

他にもいくつかYouTuberを見ていたが、文句ばかり言うような人や、スプラトゥーンをプレイするモチベーションが下がってるなと感じると見るのをやめてしまった。

output == play

inputしたことをひたすら実戦で試してみる。 傘の動画を見たら傘を使い、スシの動画を見たらスシを使う。

さんぽもするし、試し打ちでの練習も重要だ。 上手いプレイヤーの動画では大体試し打ちでエイムを温めてから試合に望んでいた。

負けたらなんで負けたのか考えて、勝ったらなんで勝ったのか考える。 自分のプレイ動画を録画する機能がswitch本体にあるけど、30秒じゃよくわからない。

stream

inputとoutputを少しずつ処理して自分のものにしていく。 そう。stream処理である。 どちらか片方が多すぎるとバッファーが詰まったり、上達が頭打ちになってくる。

ひたすらreadしてwrite、readしてwriteだ。

よく使うブキ

わかばシューター/もみじシューター

機動力が高く、ちょこまか動いてひたすら塗ってスペシャル撒く役。 ブラスターやローラーやってると自陣の塗状況がいかに大切かよく分かる。 ボムが基本的な攻撃手段。あとはメインで塗って塗って塗りまくってスペシャルを吐きまくる。 いつの時代でも安定している。

スプラシューター/スプラシューターコラボ

ガチマッチは味方の武器構成が重要なので、オールラウンダー的なブキがやはり強い。 4人ブラスターはキツイけど、4人スシでも全然強い。 機動力もあるしキルも取れるし塗りもできる。 ひたすらスシを使ってこれが基礎だぞ!と練習していた時期があった。 今も強いと思う。

プライムシューター/プライムシューターコラボ

アップデートで強くなってから使うようになった。 撃ち合いになったときに勝ちやすい。 チームの守備要員という感じ。 バブルは使いどころが難しかったけどガチアサリで活躍できるようになった。

スプラローラー

Aランクから必要になるスキル「センプク」が習得できる。 単純に爽快感があるので楽しいブキ。 メインとイカニンとカーリングボムのシナジー効果が高い。

N-ZAP85

キューバンボムがつかえるスシという感じ。 オールラウンダー的なブキなのでどの試合でもそれなりに仕事ができる。 特にホコで勝率が高くて、対物をつけたZAPでA+〜S+まで一気に行けた。開幕でホコを割れる確率が高まる。

これまでの軌跡

とはいえ最終的になんでS+に行けたのかよくわからない

ガチホコを対物ZAPでやってたら何故か勝率が高く勝利が重なっただけなのかもしれない。 たまたまステージ・ブキ・ギアが自分にマッチしたのかもしれない。 この辺を分析すると、ガチホコ以外も勝率が上がるのかなあ。

うまくなりたい……。