2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Shinjuku.rb #57で、"mrubykaigi"というタイトルの発表をした。

少し時間が立ってしまいましたが、Shinjuku.rb #57で話させていただきました。 shinjukurb.connpass.com 発端 弊社Repro, Inc.で定期開催している新宿.rbという地域コミュニティで、 「mrubyについて話しませんか」と人生初の登壇オファーを頂いたので快諾し…

地味すぎて誰も気がついていないCRuby 2.5の新機能

did_you_mean gemがKeyErrorにも効くようになったよ KeyErrorは指定したkeyに対するvalueが見つからなかったときに起こる例外で、IndexErrorから派生したものです。 KeyErrorが起こり得るのはHash#fetch Hash#fetch_values ENV.fetch Kernel.sprintf String#…

mruby本体にmruby-methodを移管したよ

「mrubyにmethodメソッドはないのかな?」とおググりの皆さんに朗報です。 ksss/mruby-methodというライブラリでmethodメソッドは使えてはいたのですが、この度*1mruby本体にmergeしてもらいました。 github.com 理由としては、 ksss/mruby-methodを作ってか…