2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年なにしたっけ

くらし 二人目の子供が大きくなっていき、それにつれて一人目の子供も刺激されて成長していくさまを見ながら一緒に暮らしていた。 子供のことは生活のほとんどを占めるが、プライベートの詳細には立ち入らないのであんまり書くことがない。 しいていうなら睡…

三体 / 劉慈欣

三体の感想を書くことは不可能だ。 単純に三部作で相当な分量があり、しかも一部毎にジャンルが違うと思うくらい多様な話が盛り込まれている。三体の感想を一言で述べるということは、言葉を原子に見立てるならば、原子を無限に圧縮することになるため途中で…

Rails MVCしか知らなかったバックエンド開発者が、最近のフロントエンド開発を学んで得た知見

これは、これまでRailsの古き良きMVCな開発体制しか知らなかったバックエンド開発者が、環境が変わってフロントエンド開発を学ばざるをえなくなった者の記録です。 歴史的に正しい事実を書いたものではなく、私個人の理解を整理するための妄想日記です。 私…

entrykitがM1 mac(Apple Silicone)で実行できないときの対処法

現状 M1 macでDockerのApple M1 Tech preview 7 *1 を動かしています。 golang:1.15 imageがたまたま手元で動いていたのでこれで試します。 entrykitはv0.4.0のバイナリを配布していますが、これを実行しようとすると以下のようにgoレベルで落ちてしまい実行…

プログラミングElixir / Dave Thomas

プログラミング Elixir(第2版) 作者:Thomas,Dave 発売日: 2020/12/01 メディア: 単行本 リンクは第2版ですが、読んだのは第1版です。。。 本を買ってから4年くらい積まれていたのですが、この度第2版が出版されたとのことで、あわてて手元の第1版を読みはじ…

株式会社MICINで働き始めました

micin.jp "すべての人が、 納得して生きて、 最期を迎えられる世界を。" をvisionにかかげる、MICINで医療系のプロダクトを作っていきます。 MICINって? 私は不勉強ながら、転職ドラフトでオファーがあるまでMICINの名前を知りませんでした(マイシンと読み…