2021年なにしたっけ

くらし

二人目の子供が大きくなっていき、それにつれて一人目の子供も刺激されて成長していくさまを見ながら一緒に暮らしていた。 子供のことは生活のほとんどを占めるが、プライベートの詳細には立ち入らないのであんまり書くことがない。

しいていうなら睡眠の重要性を再確認した。 夜ふかしした次の日は何をやってもダメダメだし、子供の対応でどうせしっかりとは寝れない。 かといって早寝が続くとやりたいことが何もできないので鬱憤が溜まっていく。 今は夜ふかしと早寝を交互に繰り返している。

買い物

洗濯機

洗濯機がドラム式になった。 ドラム式がいいらしいと聞いていたり、なにかと天気に左右される生活を改善したいという考えが夫婦間で大きくなってきたのでエイヤと買ってみた。 こういうのは二人共苦手としているが、がんばってよかった。 今は夜に洗濯・乾燥する生活に落ち着いている。

ハンドディスペンサー

子育てしていると、とにかく手を洗う。コロナ禍もあってさらによく手を洗う。 こんなに手を洗うなら、もしかして自動で泡が出てきたら便利なんじゃないかと思って買ってみたらやはり便利だった。 ただ、最初に買ったのは作りがイマイチで、泡が電池部分に入り込んでしまい、最終的に半年くらいで故障した。 二個目は電池部分に泡が入り込まないように完全に分離しているタイプに変えてみた。電池が大量にいる。

Kindle Paprewhite

もともと7年くらい使っていたし、画面には傷がついていてライトが付けられないし、typeCになったし、多分早くなってるだろうと思って買い替えてみた。 あいかわらず漫画はiPadで見ているが、小説にはやはりよい。これで三体を読み切った。

iPhone13 pro MAX

10からの買い替え。ひょんなことから10万円分のAppleカードをもらったので使うタイミングを伺っていた。 これまでは裸で使っていたが、考え方を変えてケースとAppleCareをつけた。高いもんなんだから保護もコストを掛けていい。 Apple純正のケースにMagsafeでくっつくリング用のベースをつけてさらにリングを付けてる。 充電もMagsafeのやつを買ってくっつけてる。このくっつけるのが楽しいので充電が捗る。

いろいろ最初だけ読んでは途中でほったらかしというパターンが多かった。 読み切れたのは三体ぐらいで、しかも半年ぐらいかかった。読み切れた事自体は達成感がある。

読み終わったあとも三体のことについて、しいては宇宙、人生について考えている……。

来年はもう少し読みたい。

健康

実は5月に全身麻酔の手術入院をしていたんだけど、この出来事をまとめようまとめようと思ってずるずる年が終わってしまった。 病気というわけではなくて、耳の一部を小さく切り取っただけ。いつかブログにまとめたいが、しない気もする……。 ともかく全身麻酔の体験は興味深かった。痛みというより意識に対する麻酔という感じ。 この手術の直前に「全身麻酔の原理は解明されていない」という記事を見て大変興味深かった。

全身麻酔が効く仕組みから「意識の発生源」が見えてきた - ナゾロジー

OSS

仕事が一段落した頃、Rubyの型についてキャッチアップしようと触ってみたらドハマリした。 これは実用的に使えるツールで開発環境を大きく変えると直感した。 仕事のRailsプロジェクトにも入れて便利に使った。 PRもいくつか送っていて、8月くらいから寝る前のちょっとした時間を使ってmergeされたのもされなかったのも合わせて60個ぐらい送っていたらしい。 仕事用のコードでエラーになっている部分のうち、これはおかしいのでは?と思った部分をひたすら改善していった。なので実用性を重視した改善が多いと思う。いやまあ興味本位での手当たりしだいというPRも多いとは思う。。。 使い始めた頃に比べたらだいぶ使いやすくなったきがするけど、まだまだ発展途上なのでもっと便利にしていきたい。 作業時間の捻出が課題。

来年

睡眠を大事にがんばりすぎない感じでがんばっていきたい。