Shinjuku.rb #57で、"mrubykaigi"というタイトルの発表をした。

少し時間が立ってしまいましたが、Shinjuku.rb #57で話させていただきました。

shinjukurb.connpass.com

発端

弊社Repro, Inc.で定期開催している新宿.rbという地域コミュニティで、 「mrubyについて話しませんか」と人生初の登壇オファーを頂いたので快諾し、お話しさせていただくことになりました。

当日

本業がテンヤワンヤしていたので、予め資料を作っておいてよかった……。

発表した資料はこちら

https://gist.github.com/ksss/ff1dc20bcab3f7ab654cc40ce0df5aae

とはいえこの資料の内容は半分くらいしか喋っていません。

みんなどう思っているんだろうという所を知りたかったので、ディスカッションぽくトークできればいいなと思って、発表中もどんどん意見を求めました。

議題は「どうすればmrubyが流行るか?」と言うものだったのですが、様々な意見が飛び交い、思ったよりディスカッションぽくなったんじゃないかなと思います。

日頃から気になっていたmrubistの方々とも直接お話できて、思っていたよりmrubyへの関心が高まってるんじゃないかと手応えを得ました。

他の発表も非常に濃くて、自分では手が届いていない未知の世界を見せていただき、大変刺激になりました。