2020-01-01から1年間の記事一覧

アドラー流子育てベーシックブック / キャサリン J. ボルス

アドラー流子育てベーシックブック作者:キャサリン J. ボルス発売日: 2020/01/29メディア: 単行本 積読消化習慣ということで、どんどん読んでいきたいと思います。 この本は、Twitterで見かけて購入しました。知り合いがオススメしている本は積極的に読んで…

年内いっぱいでRepro株式会社を退職します

次は決まってます。 はじめに 前回の自分の退職エントリーを読んでみたのですが、何が言いたいのかさっぱりでビックリしました。 最終出社日です - スペクトラム さて、そんな話は置いといて。 おもいで ちょうど4年間、Repro株式会社でお世話になりました。…

Webで使えるmrubyシステムプログラミング入門 / 近藤宇智朗

Webで使えるmrubyシステムプログラミング入門作者:近藤宇智朗発売日: 2020/11/25メディア: Kindle版 久しぶりの読書感想です。どうやら読書感想はブクログとかも含めて4年ぶりぐらいっぽくて、ここ数年の読書しなさが表れています。 本書はmrubyとシステムプ…

人間関係コンビネーション

これまでの3人家族では、人間関係は3C3(家族全員)+3C2(夫婦、父と子、母と子の2人ずつ)=4パターンだった。 4人家族だと4C4+4C3+4C2=11パターンにもなる。結構増えるな。数学は不勉強なのでもっと一般化した式もある気がするけどわかんない…。 また、自分が関…

第二子が産まれたので半年ROMります

第二子が産まれました。 ここに至るまでには波乱万丈の物語があったのですが、ともかく妻子ともに元気です。 感染対策でしばらく妻子には会えないのですが、産まれた日の赤ちゃんを見るのは半ば諦めていたので本当に嬉しかったです。 妻は2月頃から切迫早産…

時短勤務への挑戦

諸事情あって、パートナーがほとんど動けず、家事もできる範囲が制限されているため、先週から僕は5時間の時短勤務を始めた。 大体の生活は以下のような感じだ。 AM7:30〜AM9:00 起床といきたいところだが、めちゃくちゃ眠い。 子供が夜中に3度は起きて呼び…

最長勤続記録更新

中学生のときに、「どういう仕事をしたいか?」という事を授業として考えさせられたことがあった。 特にやりたいこともなく、フワッとしていた当時の(今もか)私は、 「色々な仕事をしてみたいです」 と書いた。当時は、新しいことを覚えて新しい世界が開ける…