時短勤務への挑戦

諸事情あって、パートナーがほとんど動けず、家事もできる範囲が制限されているため、先週から僕は5時間の時短勤務を始めた。 大体の生活は以下のような感じだ。

AM7:30〜AM9:00

起床といきたいところだが、めちゃくちゃ眠い。 子供が夜中に3度は起きて呼び出しをうけるのもある。 夜寝るのが11時を過ぎるのもある。 なにより、もともと僕は朝が弱いのだ。 朝食を食べて保育園に行く準備を整える。

AM9:00〜AM10:00

9時が保育園の登園時間だが、9時に登園できた試しがない。遅刻常習犯である。 朝に役場に行ったり、スーパーで買い物をする等、用事があることも多い。 家に帰ったら洗濯機をまわし始める。スナック系のお菓子とコーヒーを準備し業務を開始する。洗濯機がまわり終わったら干す。

AM10:00〜PM16:45

業務時間。45分の休憩を入れても5時間を超えるが、朝の用事が長引くと業務開始が11時ぐらいになってしまい、開始が遅れるのである程度の貯金が必要になる。髪を切ったり歯医者にも行きたい。

PM16:45〜PM17:30

保育園へ迎えに行って帰ってくる。帰りに子供を歯医者に連れて行ったり、一緒に買い物をすることもある。

PM17:30〜PM11:00

晩御飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけを順にこなしていく。 晩御飯は僕が作ることもあるが、最近は妻が作ってくれている。が、そんな時はやはり少し無理がきているようで、夕食後は力を使い果たして寝込んでしまうこともある。僕が作る時は、献立を考えることを妻にお願いしている。 子供が早く寝ればいいが、最近は大きくなってきたからか寝付きが悪い。子供が寝たら風呂掃除。皿洗いは妻ができるようになってきたので手伝ってもらっている。 全て片付いたら夫婦での相談事や雑談をする時間が生まれる。

PM11:00〜PM12:00

ここは睡眠時間を削ってでも仕上げなければならない書類を書いたり、このようなブログを書いたりする闇の時間である。 早く寝ないとまた明日が辛い。

AM0:00〜AM7:30

子供が何度か起きてしまうので寝かす。通しで寝れることはほぼない。

休日

勤務時間が、子供を暇にさせず一緒に遊ぶ時間になる。

可処分時間

ない。

挑戦

時短勤務をしたことは、僕は一度もなかった。初めてやるから挑戦だ。 会社とはかなり前から調整していて、できるだけ一人でできそうなタスクをあてがっていただいている。 やってみると結構あっけない。リモートで働いているが、8時間労働が5時間労働になるだけだ。 リモートは週4で家で働くことを、前職も含めると4年以上続けている。週5になってもあまり変わりはない。

コロナ禍

生活を公開してコロナ禍の影響に触れないのは不思議に思うかもしれない。 しかしながら、子供が生まれてからずっと手洗いは徹底しているし、人が集まるところに行く余裕もないし、元からリモートだしで、実際はそこまで生活に影響がない。会社が基本全員リモートで出社を許可制にしたので、週1の出社もする必要がなくなったぐらいだ。 毎日ニュースをチェックして、事態が収束するのを祈るばかりである。