2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015まとめ

2015 買い物 家を買った やたら歯を治療した 子供が生まれそうだったので新しい家を去年から探して回っていた。 10軒ぐらい見て2軒話を進め、最終的に1軒契約という形になった。 今年の前半はだいたいこれ。 子供 産まれた 育てた 今年の後半はだいたいこれ…

子育てしながらリモートで働いた半年間

この記事は子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015の20日目の記事です。 前回は@elcondorさんの背中を預けるということ、あるいは共働き家庭での子育てについて - condor's diaryでした。 はじめに 僕はプログラマーとして働い…

text2svgをつかってfontawesomeをSVG化する

人気アイコンフォント、fontawesomeをSVG化したい。 そんな方にもtext2svgは便利にご利用いただけます。 fontawesomeでは指定のunicode毎にアイコンがフォントの文字として登録されています。 https://fortawesome.github.io/Font-Awesome/ この文字は公式サ…

テキストの外形をsvgにする、text2svgをRubyで作った

テキストとフォントファイルを与えると、テキストの形をsvgで表現した出力が出てくる夢を見たことがありますよね? 作りました。 github.com $ text2svg "Hello, World\!" --font="/Library/Fonts/Times New Roman.ttf" > test.svg $ open test.svg -a /Appl…

RubyKaigi2015でLTした。

「A New Testing Framework Rgot」というタイトルで rgot についての紹介LTをしました。 スライドも公開しました。 発表では時間切れになって見れなかった最後の2ページも乗っています。 以下ダラダラとした話。 LTをやったのは初めて、トーク自体も二回目な…