猫将軍の絵を買った

猫将軍をご存知だろうか。 猫将軍と言う名のイラストレーターを。

http://nekoixa.com/

僕にとっての猫将軍の思い出は、10年前のインターネットに遡る。 ニコニコ動画全盛期。 それは始まっていた。

学生時代にダラダラと徘徊していたインターネット。 いつものようにニコニコ動画のランキングをチェックしていたとき、猫将軍の絵と出会った。

https://www.nicovideo.jp/mylist/2746851

お絵かき動画界に、圧倒的な存在感を放つ動画たちに、僕は釘付けになっていた。

世の中には圧倒的な技術力というものがあり、高すぎる技術力は魔法と見分けがつかないことを僕は学んだ。

音楽は好きなバンドも長くて2〜3年で聴かなくなってしまうが、猫将軍の絵は10年経ったいまでも大好きだ。

iPhoneケースも買って、画集も買って、自分で描かけもしないのにイラストテクニック集も買って、10年間好きでい続けた。

ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK 猫将軍

ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK 猫将軍

pixivで学ぶイラストテクニック集

pixivで学ぶイラストテクニック集

そうしていつしか、妻の影響もあって「いつか猫将軍の原画を所有する」ことが自分の人生の夢にまでなっていた。

しかし猫将軍の主な活動拠点は大阪で、なかなか個展を見に行ったりはできずにいた。

月日は流れ、今回の個展「NEKO」も行けずに終わるだろうと思っていた矢先、オンライン購入できることを知る。

これは千載一遇のチャンス。これを逃すと一生夢を掴むことはできない……!

震える手を押さえつけ、在庫僅かな状態からこれはというものを選んで、買った。

買った絵は猫将軍がよく使うモチーフ。スズメバチ。猫将軍のサインにもススメバチとイチゴが描かれている。

商品リンクはもうなくなってしまったようだが、オンラインで購入できたのがとてもありがたかった。

https://dmoarts.com/onlineshop_ja_cat/nekoshowgun/

お値段は税込み10万8千円。人生の夢が10万8千円で買えてしまい、これまでの好きを、お布施で表現することができる。

かくして、人生の夢が叶ってしまった。

絵は音楽ほど刺激的ではないかもしれないが、これから一生、僕の家にはこの絵が飾られるだろう。 サッと首を上げれば、いつでもこの絵を見ることができる。この絵のある空間で生活できる。毎日が展示会である。 もはや家宝。

宗教がよく像や絵画を使う理由がわかった。像や絵画といった物理的なものはブレない。圧倒的な存在感を放ち続ける。 この絵は僕にとっての変わらない心の芯となるだろう。この絵は僕の心を支え続け、未来をより良いものにしようと何度も気持ちを新たにしてくれるだろう。このスズメバチのように強くカッコよく、誇れる自分でありたいから。