Kaigi on Rails 2023に登壇した。

kaigionrails.org

2日目の最初だったので、オープニング担当だなと勝手に解釈した。

多分100人ぐらいはいた?50人くらいかもしれない。分からないけど1人でもお客さんがいるならライブをやるとdir en greyの京も言ってたしがんばった。

客観的にどういう公演になったかは分からないけど、主観的には出し切れてスッキリした気持ち。いいライブができた。

もうちょっとネタを盛り込みたかったけど社名を背負っているので自重した。「LUUPで来た」ぐらいは言いっとけばよかった。

周りに与えた影響として一番大きいのはrakeのリリースを急かすことに成功したことだと思う。rakeは影響力が大きいgemなので大変だとは思います。リリースお疲れ様です。

これからはとりあえずプロダクト側の改善を続けて、RubyKaigi 2024に向けてのネタを探したい。

関係者の皆様お疲れ様でした。