「このWebページ何回見てるんだ?」を解決するchrome extention作った

最近、業務でJSをさわることがあり、久しぶりにJSが楽しくなったのでchrome extentionを作ってみた。

ソースはこちら↓

github.com

extention欄にバッジで総閲覧数が、バッチをクリックすると、遷移種別で統計が出る。

ブックマークから多く遷移しているサイトの例↓

image

storeに公開とかはしておらず、「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」からインストールできる。

かねてより社内のesaドキュメントを見ていて、「このWebページ何回見てるんだ?」と思うことがあり、何回も見ているなら重要だしスターを付けたりしたいことが最近あった。

JSを書いていると、「そういえば昔Greasemonkeyとか書いたっけ……。」と昔のことを思い出した。

最初はindexedDBを使いたいがために、indexedDBにurlをkeyにして表示回数を保存していけばいいかなと思ってコードを書き始めたが、途中で「もしかしてブラウザの履歴から探せばいいんじゃね?」と思いついた。

調べてみるとchrome extentionではブラウザの履歴を検索したり、なんと追加もできるらしい。

https://developer.chrome.com/extensions/history

chrome extentionの作り方を調べたりしているうちに、ブラウザの履歴をデータベースにした小さなコードで思ってた機能ができた。

ついでにリンクへのアクセス方法別に集計する機能も盛り込んだ。 「このページでやたらリロードしてる」みたいなことが分かる。

久しぶりにJS書けて楽しかった。

ちなみにhatenaブックマークのchrome extentionのコードがいろいろ参考になった。